一般社団法人エンノック
団体について
更新日:
私たちは、「福祉のまちづくり会社」として、静岡の地域福祉をより良くするための中間支援活動に取り組んでいます。
静岡の福祉をより良くしていくためには、個々の法人や個人の努力だけでなく、地域の中に連携や協働が自然に生まれる土壌を育てていくことが必要だと考えています。
そのため私たちは、福祉法人や地域の多様な主体がつながる法人間連携のプラットフォームとして、対話や学びを通じて関係性を育む場づくりを行っています。特に、複数の法人が連携して取り組む人材育成の取り組みを起点に、組織や立場を越えて人と組織が育ち合う関係づくりを進めています。
また、福祉の現場で働く人が立場や所属を越えて気軽に集い、語り合える場として、福祉職の居場所「よりどころ喫茶ゆかりね」の運営も行っています。こうした場を通じて、福祉に関わる人同士のゆるやかなつながりを育んでいます。
これらの活動を通じて、連携や協働の土壌を耕し、新たな共創やプロジェクトが生まれる地域の環境づくりに取り組んでいます。
私たちは、こうしたつながりの積み重ねを通じて、地域全体で福祉の仕組み・人材・文化が育まれていく「地域福祉のエコシステム」をデザインし、地域共生社会の実現に寄与することを目指しています。
団体概要
| 団体名 | 一般社団法人エンノック |
|---|---|
| 活動名 | 福祉共創プラットフォーム ― 地域福祉のエコシステムデザイン ― |
| 活動紹介 | 福祉法人の連携と人材育成、福祉職の居場所づくり等を通じて、共創が生まれる地域福祉のエコシステムを育てる取り組みをしています。 |
ギャラリー